MEO大好きHJTです。
なんて言っておりますが、最近ではMEOが広く認知されお問合せを頂きます。
代表である私がGoogleマイビジネス(現:ビジネスプロフィール)を使い始めたのは2014年、既に10年です。
今ではYahooプレイスにアップルビジネスコネクト、Bing Place for businessと競合も増えましたが、弊社ではどのサービスにも対応を致しております。
特にYahooプレイスはすでに2年、アップルビジネスコネクトも1年の運用実績があります。
Googleビジネスプロフィールだけでも大変なのに、全部やらなきゃダメ?
Yahooプレイスやアップルビジネスコネクトをご案内すると言われることです。
正直、どうしても困難であればGoogleビジネスプロフィールだけでも良いのですが、Yahooマップ、アップルのマップとそれぞれユーザーを抱えておりますし、その流入経路を考えると「Yahooプレイスもアップルビジネスコネクトもやってください」というのが本音です。
特にYahooプレイスは中年層の利用者が多く、葬儀業界では「喪主」となりうる世代です。弊社のデータや他社さんとの会話の中でGoogleAdsよりもYahoo広告の方が「葬儀を獲得しやすい」とか「GoogleよりYahooのが葬儀単価が高い」なんて話もあり、弊社でも両方の運用をさせて頂くケースが増えております。Yahooプレイスにも同様の潜在顧客がいるとしたらやならい理由はないでしょう。
次にアップルビジネスコネクト、iPhoneで何気なく検索すると表示されるマップはアップルの公式アプリ。そこに掲載する情報を管理するのがアップルビジネスコネクトですから、こちらもどれだけ多くのユーザーが目にするかわかっていただけるでしょう。特に若年層にユーザーの多いiPhone。中高年の方が家族の若年層の方に検索を依頼すると、iPhone/Safariを利用し、アップルのマップを見る。Yahooプレイスよりは角度は下がりますが、やはり重要です。ましてや「ネット広告」でスマホユーザーに向けて広告は出すのに、同じように使うマップは放置…ではもったいない。
改めましてYahooプレイスもアップルビジネスコネクトも重要だとわかっていただけたでしょう。
弊社ではどちらのコンサルティング・代行も承っております。独学であれこれされても集客は可能ですが、Googleマイビジネスから言えば10年のノウハウを蓄積した弊社が参加をした方がより早く集客を実現できますし、それこそ競合他社が独自で対応されていても弊社が伴走させて頂くことで追い越すことも可能でしょう。
もちろん独自の管理でも構いませんので、是非ともYahooプレイスやアップルビジネスコネクトを活用してください。
2014年に私が「Googleマイビジネスってあるんですが、使ってみませんか?」とお伝えし使い始めたお店は、今でも特定のキーワードで上位表示されています。関東の田舎にありますが、東京都内で検索しても表示されますし、店舗がある都道府県で検索したら最上位か二番目に表示されます。先行者利益もありますから、是非とも今すぐはじめてください。
コメント